パレス花婿ブログ

パレス花嫁ならぬパレス花婿が結婚式について書いていく場所です。こういう内容はnoteでやるべきだと思ったけどこちらの方が書きやすいので。

結婚式場選びに関するメモその3. 実際に結婚式場を見学した感想

ここからは実際に回った結婚式場を元に書いていきます。私たちは最終的に決めたパレスホテル東京も含めて7つの会場を回りました。

前述の「結婚式場相談カウンター」でアニヴェルセルまでの4つの会場を選択した後、ホテルニューグランド、パレスホテルと東京會舘を追加で回りました。

ホテルインターコンチネンタル東京ベイ

最初に訪問した場所。いかにも"結婚式場"って感じでした。

良いところ

みんながイメージする"結婚式場"ってところ。

悪いところ

強いて言うなら普通な所、かな。若い時ならいいが、そこそこの年齢で結婚式を挙げるのであれば、来客者はこれより印象的な会場には行ったことがあるはず。その分、値段は他よりも多少安いが…。あと、見学させてもらった会場の床がフローリングで傷が目立ったこと、歩くと音がしてしまうことが個人的には気になりました。やっぱ絨毯の方がいいなーと。景色はオーシャンビューで最高だったけど、雨降ったらヤバげ。

帝国ホテル

日本の三大ホテルと言われる老舗ホテル。冷やかし半分で行ったけど、思った以上に良かったです。

良いところ

会場の安定感。立地はもちろん、由緒正しさやスタッフの方の対応、両親に負担をかけないような部屋の配置など、全方位スキなしの対応でした。極めつけは、対応いただいたコンシェルジュの方。正直、7つの会場の中で群を抜いて良かったです。金額も思ったよりは高くなく、この金額で大船に乗った気分で結婚式を任せられるなら全然いいわー!と思いました。

悪いところ

悪くはないのですが、我々がこの会場を選ばなかったのは、ほぼすべての披露宴会場に窓がなかったことです。私としては別に良かったのですが、新婦としては「自然光が欲しい!」とのことで、やめました。光の間という場所は窓がないのを生かしたライティングが出来て特徴的でいいと思ったのですが…。あと、ビジネスのイベントでいった事があり仕事感がするのはマイナスポイントかな。

以上です。今回、我々は選びませんでしたが、帝国ホテルという名前だけでビビるのはもったいないくらい良いホテルでした!お見積りも明朗会計で誠実、コンシェルジュの方の対応は最高!今回の式場見学で一番好印象だった場所かも。

キンプトン新宿東京

新進気鋭の外国初ホテルブランドが日本初上陸、ということで行ってまいりました。

良いところ

とにかくおしゃれ、スタイリッシュ。7つのホテルの中で雰囲気は断トツで好みでした。見学から数か月経過しても"キンプトンみたいな雰囲気の~"と話題に出るくらい、印象的。披露宴会場と待機場所がシームレスに行き来出来て広く使えるのもポイント高く、例えば小さい子をあやすようなスペースもついてくる。演出もスタイリッシュに出来、ライブクッキングやライブアートなど、外国のイケてるホテル感がすごかったです。

悪いところ

新宿という立地。行く前に気づけよ!というのがあるのですが「ホテルの中はいいけど、新宿駅を降りてここまで移動するのが日常だよね…」となりました。会場からも新宿のビルががっつり見えるし。まぁスペック上は分かってても、実際に行って歩いて気づくこともある。後は値段が高くなりそう。料理 & ドリンクの値段が高く、最初の見積もりでそれに気づかないような見積もりを出されたのもマイナスポイントでした(帝国ホテル以外はだいたいこのパターンですが)

アニヴェルセルみなとみらい横浜

式場としては割と有名ですが、行った事がなかったので見学に行ってみました。

良いところ

立地が"ザ・結婚式やる場所”ってところ。横浜 × みなとみらい × ウォーターフロントってので特別感MAX。

悪いところ

う~ん、量産型感があるところ、です!大手ゲストハウス型だけあって仕組みは洗練されているが、受付がいろんな組の結婚式とごちゃまぜだったり、流れ作業感があって少し…と言ったところ。あと…ちょっと設備が安っぽいというか。白基調で整えられてはいるものの、帝国ホテルなどと比べるとどうしてもハリボテ感(失礼)が出たのが微妙でした。価格もそこまで安いわけではなく、どうかな…といったところ。ゲストハウスの懸念点である品質については、もしかして大手だから問題ないのかもしれませんが…。

ホテルニューグランド

みなとみらいを散策していていい感じのホテルがあったことを記憶しており、そこで見学に。思った以上に大変良かったです。

良いところ

ザ・クラシック!みんな知ってるマッカーサーが宿泊したりと有名人ご用達 & 建築物としてもクラシックで歴史を感じで、私としては非常に好みでした。後で写真もUPしますが昭和ロマンといいますか、るろうに剣心の世界からそのまま飛び出た(あっちは明治だけど)雰囲気で、特別感があって大変気に入りました。キンプトンが一番雰囲気がいいと書いたけど、こっちはこっちで別軸の雰囲気の良さがありました。るろうに剣心って言ったけど、椎名林檎的でもあったかな。あと、価格がめちゃくちゃリーズナブル!やはり都内と違うのか、都内の見積もりよりも20%OFF程度だったのが大変良かったです。

悪いところ

我々2人にとって横浜は特別な地ではなく…。友達も東京住まいの人が多くて横浜まで呼ぶ理由がないというのが最大の決め手でした。東京のホテルを選んだ今でも、打ち合わせや盛り上がりを考えると、やっぱり何かしらその土地に理由がある方がいいなと思います。あと、個人的にはチャペルがあまり好みでなかったのと、宿泊棟が歴史があるだけあって少しボロかったかな、という印象。とはいえ、横浜に縁がある人なら第1候補にしてもよいレベルの会場でした!

パレスホテル東京

最終的にここにしました。

良いところ

改めて言われると難しいですが、全体的にソツがないって感じでしょうか。つまり目に見える欠点がないのが安心感につながる。これは帝国ホテルと同じですな。加えてその立地。東京駅チカで濡れずに来れる、迷わない。皇居の景色がきれい、窓が広くて光が入ってくる。後で知ったのですが、パレスホテルにブランドを感じる人もいるらしく、丸の内1-1-1という住所だったりパレス花嫁というくくりで繋がって花嫁同士でマウントを取り合ってる人もいるとかいないとか。まぁこの時は知らず、ブランドは関係なく「安定していい場所だな」と思ったのが大きかったです。担当の方も優しかったし。

悪いところ

特になしです。価格は帝国ホテルと同じくらい…かな?

東京會舘

良いところ

立地などはパレスホテルと似ていて、皇居ビューのホテル。クオリティも高くて、パレスに比べるとホテルニューグランド的なクラシック要素があって写真映えする箇所はパレスより多そう。

悪いところ

正直、特に悪いということはないのですが…。パレスホテルと比べてしまうと東京駅からちょっと近い、皇居からちょっと遠いのが難点。まぁパレスと比べるからそう思っちゃうのですが。

パレスホテル VS 東京會舘

2つとも似ていて、パレスホテルと東京會舘で迷う人が多い、というのも納得でした。最終的には「当日のゲストの満足度が大事っしょ!」となり、当日のタイムテーブルの時間 × 評価点数で高い方の式場にすることになりました。

以下は私の点数表。

比較 利用時間 点数 理由 掛け算した点数
パレス 東京会館 パレス 東京会館 パレス 東京会館
ゲスト待機場所 15 3 4 可もなく不可もない。ソファ場所は狭いが、スペースが広いので何とかなるのでは? 映像が流せるのはよいが、少し密な感じがあった。 45 60
チャペル 30 4 5 正面が緑なのでよい かなり好き 120 150
フラワーシャワー 10 3 5 あまり広くなかった気がする。 広いし細長くて好き。隣の屋上は見えるが、ゲスト目線だと意識しないし記憶に残る景色じゃない 30 50
宴会前待機場所 20 3 3 特に不都合はないのでは?広いし。 想像だけでしかないが、特に不都合はないのでは? 60 60
宴会場 150 5 3 明るくてすごくインパクトがあってよい 緑は見えるがパレスに比べると… 750 450
施設での撮影 60 3 4 施設のロゴが綺麗に入るからよい 階段と、正面玄関で撮影できるのが良い 180 240
合計 1185 1010

嫁の点数表も(私と評価点の違いはあるものの)パレスが勝利し、パレスホテルになったのでした。

まとめ

なお、上でいろんな会場をディスりまくってますが、それでも会場見学直後は「うおおおおおーーー!!!この会場で契約するぜー!!!!」というテンションなので、ほんまその場の勢いで契約するのだけはやめとけ。